賃貸物件を契約する際の注意点2
2020年04月03日
前回の記事に引き続き、本日も賃貸物件を契約する際の注意点を記事にいたします。
賃貸物件によっては敷金がない物件がございます。
敷金は主に退去時の清算に使われますが、敷金がないからといってクリーニングが必要ないわけではございません。
退去時に実費精算する場合と定額クリーニング制の場合がございます。
定額クリーニングといっても故意、過失による室内の破損や汚れがあった場合は追加で費用がかかります。
タバコが代表例です。
初期費用の見積もりを確認した際に害虫防除、24時間サポート、鍵交換の記載があった場合は
必須なのかを聞いてみましょう。
鍵交換は防犯面を考え、変えた方が安心ですが。。。
害虫防除に関しましては入居前にバルサン等をやればいいかと思います。
費用的にも自分でやった方が安価です。
24時間サポートは会社によってサービスも変わりますが、鍵を無くした場合時の対応や
水漏れがあった際の緊急処置等を対応してくれます。
上記の3点は必須ではなく、オプション商品の場合が多いので必要ないと思ったら
担当者に相談してみるのがいいかと思います。
退去時のお話になりますが、元々あった傷の分まで請求されたというお話も聞いたことがあります。
入居前にご自身でお写真を撮っていただくのをオススメいたします!
次の賃貸に関する事では入居時のトラブルについて書いていきますので
是非、ご覧ください!